« 牛田中学校の「ルソン島支援プロジェクト」 | トップページ | きょうから設立10周年記念の「フィリピンに広島発の森を創る」写真展スタート »

2014年3月 7日 (金)

牛田中の「ルソン島支援プロジェクト」が中国新聞に

Img009_640x279 広島市立牛田中学校による「ルソン島への植林支援」の活動が、去る3月2日付け中国新聞で紹介されました。

今年1月、牛田中学校生徒会が広島市教育長の「広島グッドチャレンジ賞」に輝きました。毎月7日を「支援の日」として、ボクたち「ひろしまルソン友好協会」の活動に賛同し、卒業生の体育館シューズや学用品等を収集されています。

その収集品をまとめてBOXに詰めて、フィリピンの「ひろしまルソン友好協会」駐在事務所まで送ってくださっています。

この継続しての取り組みが、評価されたようです。

これまでボクたちにとって一番大変なのは、各学校や多くの支援してくださる方々からの支援品を、協会で専用BOXに詰め込み現地に送る作業と、BOXの送料の負担でした。体育館シューズにして約100足ほど収められる大型の専用BOXの送料が、一箱で1万3千円ほどかかります。

多い時には、年間で100BOX以上送ったものですから、送料の負担金もばかになりません。

現地では、現地駐在理事とボクたちのカウンターパートである現地のNGO法人「サンタフェグリナーズ」が送られてきた支援品を、フリーマーケットで住民の皆さんに安く販売します。一箱分の支援品を完売すると、だいたい送料分の売り上げとなります。

これまでは、各学校等からの支援品を協会発で送料を負担し、現地に送っていたのですが、送料の負担がなかなか大変でした。現地で販売しても、送料を上回るだけの売り上げにはなかなかならないからです。

では、なぜ続けてきたのか。

若い世代の皆さんの国際理解教育、環境教育には、大変有意義なことだとこの一点だけで、ヒーヒー言いながらも続けさせていただいていました。ところが、ボクたちの窮状を知られて、当時の校長先生が送料を負担し、学校発でお送りしますよとおっしゃってくださったのです。

それから、校長先生はPTAの皆さんと相談されてPTAが送料を負担してくださることになったのです。バンザーイでした!

2007年から学校に収集した支援品をいただきに行っていましたが、なんと2011年からは、その年2011年、翌2012年、更に2013年と送料を負担し学校発で送ってくださるようになりました。

2014年4月からの新年度も、そうしてくださることになっています。

大変に大変に、ありがたたいことです。今ではフィリピン・ルソン島サンタフェにあるボクたちの植林地では、「牛田中学校の森」が順調に育っています。ほぼ2万本ほどが育っているでしょうか。

卒業生の皆さんが体育の時間に使っていた「体育館シューズ」を提供してくださり、在校生の皆さんが洗ってくださってBOXに詰め、送ってくださいます。現地ではこのシューズが大人気です。強くて丈夫です。ボクたちはこのシューズを時値より安く1足100ペソ(約200円)で販売します。

あっという間に売り切れてしまいます。苗木を作ってくれる現地の人から、1本5ペソ(10円)でボクたちが購入します。その苗木を現地の人たちを雇用し、植林に植えていくのです。2001年から、さらに2004年の協会設立から、これまで植林数は100万本を超えました。

中学校の生徒の皆さんが1足の体育館シューズを洗って提供してくださるだけで、20本の苗木が買えます。この積み重ねが積もり積もって100万本を超える段階となりました。本当に本当に、ありがとうございます。

生徒の皆さんの中には、授業等でお話させていただいたあと、「大人になったら、母校の森の様子を見に現地を訪ねたい」とおっしゃる方も。うれしいことです。ぜひぜひ、将来、母校の森の育ち具合を見に、現地を訪れてくだされればいいなあと切に願っています。

« 牛田中学校の「ルソン島支援プロジェクト」 | トップページ | きょうから設立10周年記念の「フィリピンに広島発の森を創る」写真展スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牛田中の「ルソン島支援プロジェクト」が中国新聞に:

« 牛田中学校の「ルソン島支援プロジェクト」 | トップページ | きょうから設立10周年記念の「フィリピンに広島発の森を創る」写真展スタート »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック